top of page

日記 2017/1/12


昨日から雪が舞う長野市です。今週末はまたぐっと冷え込むそうですね。センター試験の土日は、どうして毎年こうも冷えるのでしょうか・・・。カイロ4個持ちで受けた受験生の年が懐かしいです。

出産予定日が着々と近づき、日々せり出してくる腹部をまじまじと見ながら過ごしています。9ヶ月を過ぎてから砂袋のように重くなり、足が3本欲しくなりました。妊婦生活はもっとこう、「幸せ〜♡」な感じかと思いましたが、実際は細々としたトラブルが続き、なかなか煩わしいものですね。毎日「早く出してえ・・・」とぼやいたり。わたしは自宅ワーカーなので楽なものの、お勤めされている女性のかたは本当にすごいなと感服します。愚かしいですが、経験してみないとちがう立場にいる人の苦労はなかなか分からないものですね・・・。近くにいた妊婦さんに、「もっと他にかけるべき言葉があったのでは」「もっと親身になれていれば」という反省を、産後も忘れないようにしたいです。

年明けからは産休としていますが、なんだかんだで1日数時間は産後に持ち越す仕事をこなしています。写真は接着剤として使う麦漆(むぎうるし)を作っているところ。水で練った小麦粉と漆を混ぜてこさえます。

bottom of page